Adele Live in Palace of Auburn Hills

アメリカではコンサートでの撮影が許されています。※というよりは禁止されていない
もちろん一眼レフのような大きなカメラは持ち込みできませんが、携帯や小さいカメラは持ち込み・撮影が可能です。(歌手によってはダメなこともあるそうですが)


SNS等で話題にされることの効果のほうが効果が大きいと考えているのでしょう。
コンサートによっては、 写ルンです(そう、あの写ルンです)が売っていたりもします。


席は遠いですし、暗いですし、三脚があるわけでもないので、まともな写真は撮れませんが、思い出になるくらの写真は撮れないこともないです。


2週間前にNBAのDetroit Pistonsのホーム、Palace of Auburn Hills で行われたAdeleのコンサートに行ってきました。
アメリカにいる間にどうしても行っておきたかった大好きな歌手でしたが、発売当日にあっという間にチケットが売り切れ、Stubhub等ではチケットが高騰していたので、行くのをあきらめかけておりましたが、コンサート前日にそこそこの値段でチケットを見つけたので、同期と一緒に行ってきました。


コンサートでの写真の撮り方についてです。
持って行ったカメラはズームは効くものの、古いため、ISOは上げられない代物です。

SONY DSC-HX9V - 1/15 sec (f/5.9) - ISO 800 - (-1.7 EV) 
 【評価点 5段階評価】  2016/9訪問
  • 写真オススメ度:
  • 写真難易度:★
  • 危険度:
  • 混雑度:
【機材環境】
  • 高倍率ズームのコンデジ
【コメント】
  • スポットライトが当たる形になるので、露出補正が肝です
  • -1から-2くらいの露出補正をしないと、歌手が白飛びしてしまいます
  • 会場は暗いので、ISOも上げ気味になりますので、まともな写真は難しいです
  • シャッタースピードも上がらないので、ブレも気にする必要があります
SONY DSC-HX9V - 1/125 sec (f/5.9) - ISO 800 - (-1.7 EV) 
Liveは本当に素晴らしくて、今までのLiveで圧倒的に一番でした。
踊りや花火はなし。シンプルなステージに歌とトークのみ。


途中で観客をステージに上げて、携帯を出させてセルフィーを撮らせてました。
SONY DSC-HX9V - 1/40 sec (f/5.9) - ISO 800 - (-1.7 EV) 

SONY DSC-HX9V - 1/30 sec (f/5.9) - ISO 800 - (-2.0 EV) 
メインステージと真ん中にあるサブステージ。
サブステージでもわざわざ腰をかがめて一周して、みんなに(一緒にはいるように)セルフィー撮っていいわよ、と言っていました。
SONY DSC-HX9V - 1/20 sec (f/5.6) - ISO 800 - (-0.3 EV) 

SONY DSC-HX9V - 1/25 sec (f/4.5) - ISO 800 - (-1 EV) 
Palace of Auburn Hillsの二階席でしたが、傾斜がきついので、前の人がほとんど邪魔にならず、鑑賞するには快適でした。
アメリカ人は大きいので、アリーナだと前が見えないことばかりで。。。



最後まで御覧いただけましたら、下のバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 
←コチラです

 ←コチラもお願いします

コメント