Steven F. Udvar-Hazy Center / Smithsonian National Air and Space Museum 2 - 国立航空宇宙博物館別館 その② -

この博物館の目玉のもう一つが SR-71 Blackbird(ブラックバード)です。

実はこの機体は先日OhioのDaytonにある博物館で初めて見たのですが、その後Wikipediaで知れば知るほど魅力的な戦闘機です。

  • 撃ち落とされないためには速ければいい、というコンセプトで開発
  • 初飛行:1964年12月22日
  • 3,529.56km/h(実用高度25,929m)という実用ジェット機の最高速度記録保持
  • 機体は、全体の93%にチタンを使用
  • 偵察任務常用スピード、マッハ3(秒速1km)
  • マッハ3(秒速1km)の速度域での最小旋回半径は100km以上
  • 高温対策のために設計された機体は、地上で「冷えて」いるときにはシールに隙間が生じ、燃料が漏出する
本当にアメリカっぽいです。発想からそれを実現して、運用するとこまで。
このレベルの機体を1964年に飛ばしている、ってこと自体が衝撃的です。

このブラックバード、機体はかっこいいのですが、色が黒いので写真を撮るのは難しいです。
ピントと露出を機体で取ると、露出オーバーになってしまうので、調整が必要です。

NIKON D810 - AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED - 70 mm - 1/15 sec (f/3.5) - ISO 800 - (0 EV) 

【評価点 5段階評価 ブラックバード編】  2015/5訪問
  • 写真オススメ度:
  • 写真難易度:
  • 危険度:
  • 混雑度:
【機材環境】
  • レンズ焦点距離:広角-標準
  • フラッシュ:人と合わせて撮る場合 推奨
  • 三脚:持ち込み不可
【コメント】
  • Daytonよりは機体の周りにスペースがあるので、撮影は容易です
  • 黒い期待は露出を狂わせます
  • 機体が大きいので、全身を入れるには広角レンズを使うか、引く必要があります

入って正面に鎮座する真っ黒な機体。
後ろにスペースシャトルを従えるように展示されています。

NIKON D810 - AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED - 44 mm - 1/25 sec (f/3.5) - ISO 800 - (0 EV) 
この角度からだと薄っぺらいので何が何だかわかりにくいですね。
NIKON D810 - AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED - 24 mm - 1/40 sec (f/4.5) - ISO 800 - (0 EV) 

NIKON D810 - AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED - 58 mm - 1/40 sec (f/4.5) - ISO 800 - (-0.7 EV) 
三脚が使えず絞れないので、被写界深度は浅くなります。
NIKON D810 - AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED - 45 mm - 1/40 sec (f/4.5) - ISO 800 - (-0.7 EV) 
大きな機体は撮影を難しくします。
NIKON D810 - AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED - 24 mm - 1/25 sec (f/3.5) - ISO 640 - (0 EV) 
この博物館は空中回廊が多くて、色々なアングルで写真を撮ることができます。
NIKON D810 - AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED - 24 mm - 1/40 sec (f/5) - ISO 800 - (0 EV) 

NIKON D810 - AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED - 56 mm - 1/40 sec (f/5) - ISO 800 - (0 EV) 

NIKON D810 - AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED - 35 mm - 1/40 sec (f/5.6) - ISO 800 - (0 EV) 

NIKON D810 - AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED - 17 mm - 1/40 sec (f/5) - ISO 800 - (0 EV) 

NIKON D810 - AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED - 15 mm - 1/20 sec (f/5) - ISO 500 - (0 EV)

NIKON D810 - AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED - 24 mm - 1/20 sec (f/5) - ISO 500 - (0 EV)
NIKON D810 - AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED - 55 mm - 1/40 sec (f/5) - ISO 800 - (0 EV) 
現像で持ち上げないと機体がはっきりしないところも難しいところです。
NIKON D810 - AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED - 60 mm - 1/40 sec (f/4.5) - ISO 800 - (0 EV) 

しかしかっこいい。

コメント

  1. HJさん こんにちは~
    写真ブログ簡単ですが拝見しました。いろんな所に行かれてるんですね。そーいえば、写真が趣味との事でしたね。自分もNikonのD80をもってますが、露出とか絞りとか、その他いろいろ。全く使ってなくってオートで子供の写真ばかりを撮ってます。ちょー初心者。
    SR-71 懐かしいです。子供の頃にプラモデル作ったりして、憧れの戦闘機だったので。真っ黒で撮影が難しいのですね。いいレンズがないと室内では難しそう。標準のレンズしか持ってない自分には、撮影無理そうですね(泣)
    しかし、カッコイイ。まじかで見たらホントに感動しそうです。最小旋回半径が100㌔以上というのもすごい!!
    また、時間がある時に、ゆっくりみさせてもらいます。

    ライオンズは、ダメそうですね(泣)

    それでも微かな期待で、月曜日は楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ばりーさんコメントありがとうございます。

      こちらにもご訪問ありがとうございます。
      写真は趣味ですね、Lionsは生活の一部ですが!
      D80お持ちならちょっと設定を覚えればいい写真がバシバシ撮れますよー!

      SR-71はほんとかっこいいです。
      かっこもそうですが、成り立ちから性能まで含めて大好きです。。。そんなに戦闘機とか興味ないんですが、これは特別です。
      黒い被写体はカメラが暗いと判断してシャッタースピードをゆっくりにしますので、設定をいじってやらないとうまく撮れないと思います。

      ゆっくりご覧いただいて、またコメントくださいませ。
      月曜日は。。。そろそろ開き直るしかないかも?!

      削除

コメントを投稿