USS Midway Museum - 空母ミッドウェイ博物館 -

翌朝向かったのはサンディエゴ港に係留され、博物館となっている空母Midwayです。

空母を見る機会、ましてやその上に載ることができる機会なんかそうそうあるもんじゃない!
と戦艦マニアでも軍事マニアでもない私のテンションは朝から上がりっぱなし。

開館前に到着したのですが、土曜日ということもあってか、外は既に大行列。
スタッフは退役軍人のおじいさんがほとんどで、皆誇らしげに勲章やら何やらを身に着けています。

アメリカでは退役軍人は Veteran と呼ばれ、すごく尊敬され、丁重に扱われます。


NIKON D300S - AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED - 10.5 mm(15.8 mm) - 1/640 sec (f/8) - ISO 200 - (0 EV) 

 【評価点 5段階評価】  2013/12訪問
  • 写真オススメ度:
  • 写真難易度:★
  • 危険度:
  • 混雑度:
【機材環境】
  • レンズ焦点距離:広角-標準
  • 外付けフラッシュ:艦内を撮影の際に推奨
【コメント】
  • 広い甲板と、通路は狭いけど異常に広い艦内、撮影には体力が必要です
  • 大きさが圧倒的なので、広角レンズで広さを写したい
  • 館内では、本物の計器や機械に触ることができます
NIKON D300S - AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED - 18 mm(27 mm) - 1/250 sec (f/8) - ISO 200 - (0 EV) 

青い空がよく似合います。
NIKON D300S - AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED - 14 mm(21 mm) - 1/200 sec (f/8) - ISO 200 - (0 EV) 

NIKON D300S - AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED - 70 mm(105 mm) - 1/1000 sec (f/5.6) - ISO 200 - (0 EV) 

NIKON D300S - AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED - 280 mm(420 mm) - 1/250 sec (f/8) - ISO 200 - (0 EV) 
いろいろな飛行機が甲板に展示されています。
NIKON D300S - AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED - 14 mm(21 mm) - 1/800 sec (f/8) - ISO 200 - (0 EV) 

NIKON D300S - AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED - 10.5 mm(15.8 mm) - 1/800 sec (f/8) - ISO 200 - (0 EV) 

NIKON D300S - AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED - 10.5 mm(15.8 mm) - 1/640 sec (f/8) - ISO 200 - (0 EV) 
艦内の写真は子供が写っているものしかなかったので、載せませんでしたが、レーダーや計器の本物に触れます。
これが湾岸戦争に行ってたんだ、と妙な感慨がわきました。


コメント

  1. 空母がそのまま博物館なんて、艦内もオリジナルな姿が残されているのでしょうか?
    いまは単身なので、遠くへ行こうとはあまり考えないのですが、帯同になったら是非
    行ってみたい所ですね。

    返信削除
    返信
    1. TAKAさんコメントありがとうございます。

      そうなんです。空母がそのまま博物館なんです。
      そして、中もほぼそのまま残されています。
      手術台とか食堂とかもありますし、レーダーや計器類も触れます(遊べます)。

      CAは冬に行くと、大金持ちが移住する気持ちがわかります。
      本当にいいですよ!夏はミシガンのほうがいいですが。
      San Diegoに行かれるのであれば、Midwayはお勧めです!

      近場と言えば。。。NYにも博物館として使われてる空母がありまして、そちらの甲板にはスペースシャトルが載っているはずです。

      削除

コメントを投稿